IMP-00010とか

今日は、ちょっと早朝に休出してDBのテーブルの切り捨てを行う

はっきり言って切り捨てくらい、勝手にやるようにタスクに仕込む程度のことはやらせて欲しいなぁっと
思うわけだが・・・。だって、ただTruncate文打つだけのために朝5時に出社ですよ?馬鹿馬鹿しい。
でも、客が「心配だから・・。」って言うんだから仕方あるまい。

朝7時には家に戻り、嫁さんがぬくぬくしている布団に潜り込んだのだが
一時間もしないうちに、電話が鳴る。

「今、作業中にデータのインポート作業をやろうとして、IMPユーティリティで準備しておいたDMPをインポートしたら
"有効なエクスポート・ファイルではありません。ヘッダーは検証に失敗しました。"
って出たんだけど、何?」

何?って言われてもなぁ。。。じゃぁ、そのDMPが壊れているんじゃないの?
つーか、調べてから電話してきてる?
俺、君らのサポートセンターじゃないのよ?

とか思いつつも、布団に足突っ込んだまま、調べてみる。

IMP-00010

エラー名
有効なエクスポート・ファイルではありません。ヘッダーは検証に失敗しました。

原因
エクスポートによって生成されたファイルではないか、またはファイルが破損したかのいずれかです。

処置
ファイルが実際にエクスポートによって生成されたものである場合は、これをインポートの内部エラーとしてオラクル社カスタマ・サポート・センターに連絡し、エクスポート・ファイルを送付してください。

なんか壊れてますよ?とか冷たく言い放つのも何だし、もうちょっと見てみようか・・・

  • DMPファイルが壊れている
  • EXPしたとき、今IMPしようとしているOracleより新しいバージョンのクライアントを使った
  • 上位バージョンのEXPファイルを下位バージョンに移そうとした

大体この3つに大別されている。2番目が怪しいな。この間、バージョンがどうのこうの言われて
なぜかクライアントのバージョンを落とす作業やらされたからな(インストールすら自分でやらないという)

とりあえず、IMP仕様とした端末とDMP作った端末のOracleクライアントのバージョンを聞いてみる・・。

DMPした端末->Oracle10gR2
IMPしようとした端末->Oracle9i

うん、解決。
自力で調べてナントカしようとかそういう気はないのかなぁ。。。


とりあえず、DB触っていて問題がでたら、脊髄反射で指名するのはやめてくれ。
せめてエラーメッセージがどういうものでどういうときに出るのか?位は調べられるでしょ?