派遣と請負

3年に一度くらいのペースでこの話題が取り沙汰されるような気がする。
偽装請負(少し前は偽装派遣って言っていたような・・。)やら多重派遣なんぞ
それこそこの業界では石投げたら当たっちゃう勢いで平然と行われている。

実際、そのようなことを許さない、あるいは改善しようとしている大手SIerも多いのだが
やはり、中堅処はやれ人飼いしまくって儲けないかん!という姿勢をとっているところも多いしな。
ちなみに、私がユラユラと渡り歩いてきた会社様は、今所属している会社以外は全て偽装請負でやっていた。

たまーに「違法だ!」っと摘発やら警告を有名企業が
受けていたりするが、所詮、談合で見られるような主役は順繰りという感じだしなぁ

派遣と請負の違いを全く知らない人も沢山居るし。

状況で働いているのか?っというのを使う側よりも使われている側も
(言い方が悪いな・・)キチンと理解した上で働くべきなんだろうなあ

じゃないと咄嗟に墓穴を掘るかもしれませんなー。


#####
参考
なりすます能力(悪態のプログラマさん)