目黒寄生虫博物館

昔から行きたいなあとは思っていたのだが、目黒なんて行く用事もねぇしなっと
なかなか行く機会が得られなかった場所。


最近、休日のネタもつきてきたし行ってみることにした。


とりあえず目黒まで来たものの腹が減ったので、古い洋食屋でカオスな昼飯を食べた。
結構名の知れた洋食屋らしい。
嫁、ナポリタンのハンバーグのせ。俺、ショウガ焼きとフライのランチ。
これからスパゲティ状のものを見るのに、スパゲティを選ぶ嫁に感服。


権ノ助坂をチンタラ歩いていたら、桜がわっさと咲いていたのだが
下を流れる川がヘドロまみれの白濁汁で悪臭を放っており、
非常にシュールだったので撮っておく。



で、来ました。


絶対的なボリュームは無いにしろ、アニサキスだの8,8mの日本海裂頭条虫だの
エラに変なモンつけたサヨリの標本とか普通のフィラリアとか、いろいろ観られて満足。
無料なのでそれなりに人がいる。女の子の2人連れが多いのが奇妙だった。



「あ。これ昔ウチで飼ってた猫のケツから出てきた奴だわ」
「あ。これ動物病院でバイトしてたときに犬の心臓から引っ張り出した奴だわ」
などなど、非常に楽しい現場でしたよ。えぇ。


フィラリア直すのって、犬の頸動脈から心臓までハサミ管突っ込んだ状態で
X線を瞬間的に当てて、一瞬見えた虫を感で取り出すんだよなぁ。
っとどうでも良いことを思い出したりして。


おみやげはサナダムシのステッカーと頭条虫のポストカード。
うん。満足満足。