前前前職場のこと

何故すき屋は営業していられるのですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114634656?fr=rcmd_chie_detail

を読んで、ふと思い出したのでメモ。たいした話じゃない。


23〜28までの5年間勤めてた、弱小SIer時代のお話。
田舎のSIerにしちゃぁ、結構ね、良かったんですよ。凄く。残業代も全部出てたし、ボーナスもちゃんと2回(あわせて4ヶ月分もないけど)支給されていたし。
年収350万くらいだったかなぁ。今の半分くらい。社長は本気で怒り出すと手を出す人だったけど、俺は殴られたことないし、殴られてるのも
納期を誤魔化してさぼってた課長をぶん殴っているのを見ただけだった。


やってる仕事は、みかかの社内システムとかVBで書くような市場競りシステムとかで、あんまり書くと特定されちゃうんで書かないけど元々はCとJavaの人間なんで、みかか独自実装のスクリプト言語VBは面白い仕事ではなかった。。やりたいことではないけど、お金も良いしってんでチンタラとやっていたわけです。
期末賞与ってのも、毎年出てた。これが結構おいしくて、給料1月分くらいは、支給されて12月から3月にかけてホクホクしてたんだよね。


でね、ある年、期末賞与が跳ね上がったんですよ。50万とか。普段は10万チョボチョボなのに。
前年まで、口座振り込みだったのが、何故か現金支給で、一緒に明細も付いてるんだけど、明細の上の方に手書きで


○40


っと書いてある。聞けば、この50万の内、40万を現金で今、返せと。40万は何か?というと、
会社で用意した個人の口座に退職金としてプールするんだそうな。


へー・・・?(まぁ、明らかにダメなんだけど、そっちの知識もあんまりなかったんで)


「やめるときに還ってくるんですか?」っと聞いたら「定年退職なら全額還る」と
つまり、会社の売り上げの一部を給料として払ったフリをして、税金かけずに売り上げ貯めちゃうぞ!っと。


その辺の解説が余りにもいい加減だったのだが、その頃、変な職場に行かされてストレスフルだったため、あんまり気にしてなかった。


嫁さんにいったら「あんた、それ、会社、大丈夫なの?」っと。
そりゃ、50万分の税金やら翌年の保険が増えるわけだが、もらっているのは10万チョボチョボなわけで
結果的に+でも、到底納得出来んと。


色々あって、体がミーハーなので、当時(2003年くらい)ときめく鬱病に罹ってみたりみたりして、
一旦、休もうということになり「正社員から契約にしてくれ」っと頼んで、単金交渉とかしてみたけど決裂。サヨナラすることになった。


結局、取り上げられた100万くらいは還ってこなかったが、あれは一体何だったのか。
何回か転職繰り返したけど、あそこまで清々しく不正をやった会社は彼処だけだったなぁ・・。