穴 [DVD]

穴 [DVD]

さすが1950年代、渋谷が山村のような風景。

市川崑ってのは、本当に早口長台詞がおおいなぁ。橋田壽賀子なんか目じゃねぇ。独得の台詞回しは京マチ子の軽薄な演技と相まって非常によろしいです。

船越英二暴れん坊将軍松平健

「上様ぁぁぁ」

っと泣きそうな顔で追いかけ回す家老であり、熱中時代で水谷豊に対して八つ当たりする大人げない校長であったり、最近観た『盲獣』で、自らを”めくらの気違い”といいながら緑魔子に好き放題する羨ましいやつだったりと、なかなか達者な役者だったんだなあっと。

僕が知っている『穴』は、本作とフランス映画のとゾーラ・バーチのヤツ、あとはシガニー・ウィーバーの一品。いずれも似てもにつかない映画だが、どれも傑作。