馬鹿にハサミは使えない


情報漏洩じゃヴォケ!とか言われそうなので、
あんまり細かく書けないのだが・・。

某システムでOracle8iから10gに移行しました。
で、そしたらそのDBデータを使っていたExcelのマクロでエラーが出ると。

なんでかというと、あるテーブルから抽出したデータの
抽出順が8iの時と変わっているからだそうな。

ちなみに整列の指定はしていない。

つまり、物理的にデフォな順番で取られてくるわけですな。
ちなみにそのマクロが満足のいく順番で取得するような
整列句を記述するのは不可能なんだとさ。

で、なんとかしろ。と。
「俺のマクロを使えるようにしろ」と。

たぶん、1万行程度のデータなので適当にcsvで出して
SQLlorderで流せば問題なくご希望の順番で挿入できるわけだが
それじゃあ、なんの解決にもならないよなぁ・・・。

ちなみに、ユニークであるハズの項目が適当な運用の為に
ユニークになっておらず、ヤッツケで専用に作り込まれたマクロっぽい。

それ以前にユニークキーはっておけよと。

VBAだかVBだか知らないが、そういう
「たまたま上手くいってます」的コードを平気で運用している所から
早く居なくなりたい。