SAW3 〜お前ら一体、何が観たいんだ?〜>

namaniku2062006-12-02


3作目になるといい加減に気がつくとは思う。
この映画を楽しむに当たっての前提条件、
それは、期待すべきは"巧妙で意外なオチでは無い"ということが判っていることだ。



2を観た後で今更そんなモノを期待している人って少ないと思うし、
それを欲している人たちは2の時点で、篩にかけられて既に本シリーズからは手を引いているハズ・・。


そもそも残酷描写がオチへの目眩ましという見方もあるが、
一作目においてゴードン先生の足切りを見せてしまった時点で既に方向性が決まったようなもんだ。
恐らく一作目のオチに大喜びしたような人は、
足切りが観られなかったとしても問題無かったんじゃないかと思う。


Final Destinationシリーズが、ありえない死のピタゴラスイッチを楽しむだけの
シンプルな映画になったように、(日サロ黒こげのネーチャン最高です!、釘打ちマシーン最高です!)
このSAWはいかに痛々しく残酷な罠で人を殺すか?という点に集約されるべきシリーズなのではないだろうか?


自力で足を叩き潰したり、首をねじ切ったり、腐敗ブタの内臓で溺れたり、
申し分ないじゃないか。これ以上何が欲しいというのだ?
今更、この映画に意外性からの爽快感を得ようとする意味なんて無いのだ。


4,5作も作られることが決定してしまっている故の伏線張りや、ファンへのサービスとしての全2作の種明かしなどすらも鬱陶しい。


オチなんてどうでも良いのだ。
もっとエグイ仕掛けでエグイ映像を見られればそれでいいじゃねぇか。


この映画を楽しむということは、本作におけるのアマンダの心情と同化することだ。
これは、2作目の存在がなければ有り得ない感情移入である。
そう思って観れば、この3作目のラストが生きてくる。


少なくとも2作目よりは、複数回の鑑賞に堪えうる作品ではないだろうか。


#####
ゴアシーンのコントラストを下げることでR15を獲得したらしい。
(ピアスのシーンは、QTやYouTubeで観られる予告よりあからさまに暗かったが。)
んでも、この映画の本質ってなんなのか?って思ったら別にX指定でいいじゃんね。
KillBillみたいなのがOKなら、本作も『ハイ・テンション』も本来のバージョンで
全く問題ないとおもうんだけどね。映倫って馬鹿揃いなんだな。『Hills Have Eyes』の件も然り。

#####
Shawnee Smithがケバいとか、不細工とか言ってるヤツは死んでしまえ。

ブロブ 宇宙からの不明物体 の頃(18)


X-File 首からキノコが飛び出る病気の話 の頃(24)


近影 SAW出るちょっと前(35)

あー、ウチの嫁と同い年。