丁寧は端的なのか?

2ヶ月くらい前から隣にこういう人が居ます。


例えば"G"に関する質問をするとして


Gという疑問は、A,B,C,D,E,Fという順番の思考および手順において
行き着く疑問だったとする。


さて、Gについて誰かに質問をするとき


「あのー。Aがありますよね?で、それをふまえてBがあるのはわかってるんです
 で、C,Dという項目が合ってE,Fが出てくるのはわかるんですけど、E,Fを見て出てくるこの
 Gってなんですかね?」

 
という聞き方って時間の無駄なような気がするんですが、どうですか?


多分、こういうモノの聞き方してくる人って、自分で何をやってるんだか
判ってないと思うんですよね。判ってないから、人に聞くときも順を踏まえて聞いてくる。


人に聞くとか質問をするとかそういうのって、その人の時間を貰っているという事を判った上で
まず端的に質問をすることを考えて欲しいなぁっと。


「このGってなんですかね?」っと聞いて、あとは必要に応じてその前段のA〜Fにて
質問された側に対して補完していった方が能率が良いと思うんですけどねぇ。


続くようならちょっと文句たれてみることにしよう。