俺の場合、全部MSXが悪かった


ネタ元:■衰退していくIT業界に向けて、30半ばシステムエンジニアが昔の思い出を語るよ


俺もIT関係の仕事をしているのだが、こういう昔話を見るにつけ
いつも思うのは、俺の場合、やっぱりオヤジが買ってきたMSXだなぁっと。

冬になるたびに思い出すですよ。1983年12月21日の誕生日ね。
(「生まれてねーし!」とか思ったヤツは死ねばいいよ!!)

9歳の誕生日にファミコンが欲しかったんですよ、ファミコン
まだ四角いボタンのヤツ。1万5千円位だったと思うんだけどね。
超欲しかったんだよね。ドンキーコングとかやりたいじゃん?


オカンと姉貴と一緒に、オヤジが買って帰って来るであろうファミコン
待ってたんですよ。晩飯喰って、ケーキ喰ってさ。


オヤジ、その頃から浮気し放題だったんで帰りが遅くて。
結構待った記憶がある。で、(太った)浮気相手の家に寄って、ようやっと帰ってきたオヤジが
手に持っていたのはMSX東芝パソピアIQ。やっさんが宣伝してたやつ。
しかもRAMが64Kの高め(65800円)。

「お前、これからはこういうの使わないといかんぞ!」


って、お前、ソフト買っても2万程度で済んだモノを、電気屋の店員に騙されて、貴様は何8万も使ってんの?みたいな。
それにゲーム3本も買ってきてんじゃねぇよと(今思うとだけどね)
『コレジャナイ!』っと涙目になりつつ、やったのは


T&E「3Dゴルフシュミレーション」
メーカー不明「忍者くん」
HAL研究所「フルーツサーチ」


の3本。なかでも3Dゴルフの糞っぷりが光った。
描画スゲー遅いの。画面出すのに1分くらいかかる。
あと忍者くんは、ファミコンの忍者くんとは違うからな。


本体の説明書に「BASICで遊んでみましょう」とか書いてあるけど
なんだかワカラン英語と数字がずらずら並んでいて、泣きまくりだった。
ほんと、「やっさん!一八!助けて!」って感じだった。


一生懸命、説明書に載ってたプログラムを打ち込んでもそれこそ、syntax errorとか山盛りなんですよ。
9歳のガキが意味も分からずパンチしてるだけだから。


やっと「うごいた!」ってなっても、これが超しょぼい!!
で、保存できない!なぜならテープレコーダーないから!!!!
ピーーガララララってできないから!!!!キー!!!


で、その3日後のクリスマスにデータレコーダーがやってくるのだが。
(俺にとって12月は、正に盆と正月が同時にやってくるゴールデン月なのだ)


昔語りが恥ずかしくなったので、とりあえずここでやめとく。