サービスの再起動はそんなに億劫か?

愚痴なので、さらっと書き。

現場で、あるパッケージソフトを使用している。
そのソフトはWindows上で動作し、起動するとディスパッチャのようなデーモンが常駐、DBアクセスコネクションプーリングを行う。
もちろん、DBを再起動した際、旧セッションによるプーリングは向こうになってしまうので、
一旦、それまでのセッションを初期化する必要がある。

しかし、そのパッケージは”セッションを初期化する”という機能を実装していないため
サービスを再起動しセッションを初期化する必要がある。ちなみにこれはパッケージを作成したベンダーが推奨している初期化法だ。

ところが、DBのクラスタリングを行う基盤部隊がこの動作が億劫で、保守工数が上がると言ってきた。
億劫なので、セッションを監視し、無効になったセッションを保持しているプロセスを手動で落としたいと。
その方法をベンダーに聞けと。JNDIならできるぞと。(そらそうだ)

どうみてもOCIでゴニョゴニョしていて、余り関わりたくない実装っぽいのだが。
んなもん、ベンダーが教えるわけも無かろうに。

基盤部隊はユーザではないので適当にあしらっているが、
クラスタ切り替えるバッチにサービスの再起動コマンドを仕込むだけで、
乗り切れそうなのに、なにが面倒なんだろう・・・。