釣り場としてのツイッター

昨日だったか、ツイッターで"不倫"がどうこうというツイートに反応して、独り言をブツクサとオッサン臭く文句を垂れていたのだが、その中で、

やった行為を美化するつもりもないが、やはり女性を性処理の道具だけに扱ったことはない

と言っていた人がいました。
僕はですね「●●するつもりはないが、●●だけに、●●したことはない」という論法を言うヤツは大抵クズと思ってるデスよ。自分で逃げ道作っておいて、ちょっと良い格好良い意見(僕は非常に気持ち悪い台詞だなと思っちゃいましたが*1)を言う。
こんなん、議論になりませんよ。あ、僕もたまにそんなこと言っちゃうんでクズなんですけど、これね、

全焼しちゃいましたが、決して火事ではありません。高速酸化現象が発生しただけです

っていうのと一緒なのですね。一瞬納得しかけそうなんですけど、数秒で「はぁ?」ってなる。(Mad Scienceから抜粋)
そりゃぁ、いろいろな思惑やら突発的な感情が絡むので、あんまり枠にはめても仕方ないんですけど、こんなん言うんだったら

ついつい火を出して全焼しちゃいました。ちょっと燃焼しすぎましたね。反省してますよ。えぇ。

とか言っちゃったほうが、マシじゃね?
んで、ほら、僕、しつこい人間なので、この発言者、今までどんなこと言ってきたのかな?って見てみたんですよ。(性格悪いでしょ?すみません、ほんとすみません。)
で、彼の第一声目は

  • 広島市内からです。あいた時間に会話を楽しめる人いますか?
  • 在日している外国人の方で日本語が少し話せる方いますか?私は広島市内に住む男性です。お友だちになりたいです。
  • 教師や何か習い事を教えている先生はいますか?

ツイッターを釣り場として、新たな獲物を探している人っぽかったとさ。

*1:男にしか解らんかもしれんが、賢者タイムとそれ以前の心理状態を考えると気持ち悪いと思うぞ、この言い分