おとなこども

namaniku2062010-08-08

子供を育てていない年寄りは大人ではなくタダの高齢者だそうな。ウチ夫婦は怖くて子供を作ることに未だ躊躇している。友人曰く「気負いすぎ、もっと気軽に!」っと言って、色々後押ししてくれるのだが、やはり怖い。一回、ミスっていることもあるし。
というわけで、いまのところウチは間違いないくただの高齢者になるわけだが、それはさておき、愚痴である。


僕は、なぜか主任である。いい加減な風貌でいい加減な仕事をしているような気がするのだが、昇格してから1年半くらいたった。絶倫紫ダブルスーツリーゼント上司*1からは


「なまにくは、部会には帰るは、社員旅行にいくは、ずいぶんやることかわったなぁ」


といわれている。実際、ちょっと変わったが、根っこいい加減なことには変わりないし、果ては「あの女は誰だ?」とかいわれちゃう始末なわけです。
どっからどう見ても男なんだけどな。


一応、後輩、育てなきゃいかんし、思考が完全にオッサンなので、ちょっとは若めな人々と行動しないといかんなとは思っているのだ。


まぁ、それはさておき、今の現場では、先月、2人の人が昇格して主任になったのだが、そのうち一人が、非常にいただけない。とにかくガキなのだ。


僕は、彼は彼なりの考えがあって、ガキっぽい行動をとっているんだろうと思っていたが、最近。本当に馬鹿でガキなだけなんじゃないかと思うようになった。彼は、事あるごとに「俺が、ガキなのかもしれないが・・」「俺が、わがままなのかもしれないが・・」という免罪修飾を自分の発言に付け加えるのが多い。
30超えてるんだからさ、高校生みたいなこといつまで言い続けてるんだろう?って。僕がその発言に返す言葉は

「いい歳こいて、ガキのわがままで仕事しないでくれる?鬱陶しいから」


である。


今週の発言で、心底失望したので、どうしようかと思っているところだ。小一時間の会議への出席を依頼したところ

「俺に24時間働けって言うんですか?」


だって。おいおい、おまえ、さっき携帯でゲームしてたやん・・・。

「どこまでやればいいのか、線引きしてください」


だって。じゃぁ、お前は、何をどこまでどうすればできるんだよ?言ってみろよ。


これ、30過ぎたのオッサンの言うことじゃないと思うんですよ。さらに相談持ちかけた後輩に向かって


「俺は忙しいから、今の仕事を放って、
    お前の相手をしてよいか、お客に聞け」


とか言ったりね。もうね、がっかりするよね。


週末の会議では、PMに「やらされていると思って仕事をしてるというような発言はどうなのよ?」と問い詰められたのだが
「そんなこと、思ってないですよ」っと、ちょっと歯切れの悪い声量で言ってのけ、あげくにPMに向かって


「先日のユーザとの会議の時の○○○○という発言は、問題があるので止めてもらえません?」


とか、責める始末。(実際PMはまずい発言はしたのだが)彼は、人に対しての要求は遠慮無く言うくせに、自分に言われると、脊髄反射で拒絶するのだ。
要は絵に描いたような「自分に甘く・他人に厳しい」を実践するオッサンなのだ。


こういう大人子供を地で行くバカと、これからどうやって付き合っていけばよいのか、さっぱりわからない。


腹立たしいことに僕と彼の共通点は、見てくれがリーマンらしくないとのことで、社内では仲が良いと思われている。確かに、今のところ"まだ"仲が悪いわけではないのだが、EXILEのAtushi*2みたいになりたいッスとか、素で言ってのけるオッサンと仲が良いとは思われたくない・・・。

*1:本当にそうなのだ。やくざですよやくざ。商社系Sierのやくざ

*2:この人、よく知らないんだけど、三十路が目指すような人間じゃないよね?たぶん。